読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

このブログで目指すこと

はじめに

これから、どんな目標をもってこのブログを書くのか。自分が悩んだ時の道標として、このエントリを残します。

誰のために書くのか

想定しているのは自分より少し後輩のITエンジニアのみなさんです。

ただ、技術系以外のエントリについてはエンジニア以外の方にも伝わるように心がけます。

何を書くのか

自分が後輩に伝えてきたこと、これから伝えたいことを中心に書きます。 

技術の話だけでなく、エンジニアとしての生き方を考えるきっかけとなる話も書きたいと思っています。

技術の話はあまりに初歩的過ぎて退屈かもしれません。それでも、誰かのお役に立てると思える事は書いていきます。

いつ書くのか

細く長く書いていこうと思います。

自分の拙い文章力ではどうしてもまとめるのに時間がかかってしまいます。その分、更新頻度は低くなりますが、少しでも伝わる文章を心がけます。

また、ブログは一過性のもの。更新がなければ次第に忘れられていきます。それでは思いを伝えられない。そうならないよう、少しずつでも更新を続けていきます。

 どこで書くのか

基本的にはてなブログで書きます。

ただ、内容や量によってはTwitterであったり、Qiitaにまとめるかもしれません。

いずれであってもTwitterでお知らせできればと思っています。

なぜ書くのか

このブログのエントリをきっかけに誰かを少しでも笑顔にしたいからです。

例えば、技術的な問題が解消したとか、困っていたことの解決への糸口が見えたとか。

それがたった一人であっても、その方の笑顔につながったなら、このブログを続けた価値があったのだと思います。

最後に

もしこのブログがほんの少しでもお役に立てたなら。そのフィードバックをいただけると嬉しいです。

ツイートでもコメントでもMessageLeafでも構いません。例え小さなフィードバックだったとしても、私にとっては嬉しいです。また前に進むことができます。

もしよろしければ、その気持ちを教えてください。よろしくお願いします。