読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

ミネトンカの認定オンラインショップを探す

ミネトンカの認定オンラインショップを探すのにとても苦労したので、今回探した時の手順をメモしておく。
このエントリはミネトンカやショップの公式なアナウンスではないし、保証できないし責任も負えないことをお断りしておく。

ミネトンカの商品をネットで買おうとすると、様々なお店が出てくる。とても安かったり、並行輸入品だったり、正規品と謳っていたり。

そんな現状に対し、ミネントンカは偽造品に対して注意を促している。
ミネトンカ - 偽造品に関するご注意
このページ内で『Minnetonka認定オンラインショップ』はロゴを目印にして、とある。だが、所詮は画像なので、ロゴ画像を偽造されては元も子もない。

そこで、認定オンラインショップを見分ける方法がもう一つある。先のページ内には「認定オンラインショップの検索」があり、ここにショップのURLを入力することで認定を受けているかチェックすることができる。

ここでの問題は山ほどあるショップのURLをチェックするのはあまりに手間なこと。ある程度絞り込んでから試したい。
そこで、今回は以下の手順を踏んだ。

1. 公式サイトで商品の値段をチェックする
認定を受けたショップが値引き価格で販売するのは考えにくい。そこで、まずは購入したい商品の定価を調べる。
ミネトンカ - All Products

2. 商品を定価販売しているショップを調べる
今回は価格.comを利用し、商品名+価格絞り込みで検索した。
Googleで「ミネトンカ 正規 (商品名)」と検索してもよいが、ヒット件数が多すぎて効率が悪いと思う。

3. ショップのURLを調べる
ミネトンカ - 偽造品に関するご注意
このリンク先の左上に「認定オンラインショップの検索」がある。この入力欄に調べたいショップのURLの"http://"以降を入力し、「送信」ボタンをクリックして確かめる。

認定オンラインショップの検索方法を紹介しているショップのエントリを引用する(引用元には画面キャプチャもあり)。

上記の【ミネトンカ】ホームページでは
<認定オンラインショップの検索>ができるのですが、
当店のミネトンカトップページ<http://item.rakuten.co.jp/flisco/c/0000001478/
<こちらは認定オンラインショップです。>とでてきます。

【ミネトンカ】のロゴについて|FLISCO Diary - 店長の部屋Plus+

ここで入力するURLは注意が必要。このエントリで紹介されているように
"http://item.rakuten.co.jp/flisco/c/0000001478/"(ショップの「ミネトンカ」カテゴリトップ)
と入力すると認定オンラインショップと判定される(2015/01/31時点)。問題なのは、
"http://item.rakuten.co.jp/flisco/"(ショップのトップページ)
で検索すると、認定オンラインショップとして判定されなくなること。

また、他のショップの例で、
"http://item.rakuten.co.jp/bootsman/c/0000000519/"(ショップの「ミネトンカ」カテゴリトップ)
では認定オンラインショップとして判定されないが、
"http://item.rakuten.co.jp/bootsman/"(ショップのトップページ)
だと認定オンラインショップと判定される(2015/01/31時点)。

ショップがミネトンカに申請したURLによって判定されているのかもしれない。気になるショップがあれば、入力するURLを変えながら試してみてほしい。

今回の(あまりに手間な)経験を通し、この世から偽造品が無くなればよいのに…と切に思う。