ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

OSS-DB Silver [OSDBS-01] 受験対策教材集

はじめに

OSS-DB Silver [OSDBS-01] 受験対策の教材はあまり多くありません。ですが、よく探してみると、自習で役立つ資料が公開されていたりします。
このエントリでは私が受験対策のために実際に使い、参考になったものをご紹介いたします。

テキスト

OSS教科書 OSS-DB Silver

試験対策の最初の1冊としてPostgreSQLの全体像を知るためによいと思います。最後の章に模擬試験が付いています。
ただ、出題範囲の全てをカバーはできておらず、問題集で取り上げられた内容が本書には説明のないことがあります。また、出版されてから日が経っていることもあり、その後のアップデートをカバーできていません。
受験対策としても、そして業務に活かすためにも、この1冊を足がかりに公式ドキュメントや関連記事を読み込んだり、実際に環境を構築して触ってみることが必須です。

PostgreSQL日本語ドキュメント

PostgreSQL日本語ドキュメント
日本PostgreSQLユーザ会が翻訳・公開しています。
全てを読む必要はありませんが、テキストや問題集でわからなかったところはこまめに調べましょう。
ドキュメントはバージョン毎に用意されていますが、Silverの出題範囲を踏まえるとバージョン毎に大きく異なることはないと思われます。出題範囲に記載されている対応バージョンを参考にするか、悩んだら最新版でも問題ないと思われます。

OSS-DB Silverの出題範囲(対応バージョン含む)はこちらを参照ください。
http://www.oss-db.jp/outline/examarea.shtml

LPIセミナー(技術解説資料あり)

http://www.oss-db.jp/news/event/
OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー』が目印です。イベント詳細ページに資料がアップされています(されていない場合もあります)。
ここでポイントなのが、このセミナーは担当講師が時折入れ替わっており、それに応じて資料の内容も入れ替わっています。時間が許せば複数読んでみるのもよいかもしれません。

OSS-DB道場

http://www.oss-db.jp/measures/dojo.shtml
LPIが公開しているPostgreSQLに関するコラムです。
各コラムはさくっと読める分量ですので、隙間時間や気分転換に読んでみてはいかがでしょうか。

問題集

徹底攻略 OSS-DB Silver問題集

現時点にて、書店で入手可能な唯一の問題集と思われます。
テキスト付属の例題や無償公開されている問題集もありますが、出題範囲に対する網羅度や解説の丁寧さを考慮すると、この問題集をベースに学習を進めるのがよいと考えています。

解説は丁寧ですが、一部補足したほうが分かりやすい箇所があり、別エントリにてまとめました。よろしければご参照ください。
OSS-DB silver問題集 [OSDBS-01]対応 補足 - ぱと隊長日誌

LPI公式サンプル問題

http://www.oss-db.jp/measures/sample.shtml
公式によるサンプル問題との位置付けですが、サンプルとは思えない問題数及び解説の内容となっています。
一般の問題集では出題傾向や内容に本番と差異の心配がありますが、公式であればそういった心配はないでしょう。受験前に取り組まれることをお勧めします。

ITトレメ

@ITラーニングカレンダー、ITトレメ終了のお知らせ - @IT
@ITが無償公開しているOSS-DB Silverの問題集です。
解説はあっさりした量ですが、99問が提供されているため、隙間時間の活用や最後の腕試しに良いかと思われます。

その他

LPIのサイトではOSS-DB Silver対応認定教材として、本エントリに含めていない教材についても紹介があります。よろしければご参照ください。
http://www.oss-db.jp/measures/learning.shtml