ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

はてなブログ記事にTwitterアカウントのリンクを埋め込む

(※ 2019/05/06 追記)

以前は利用できた下記の記法が現在は利用できなくなっていました。
[twitter:@<ユーザー名>]
過去にこの記法で記述し、リンクへ正しく変換されている記事には影響無いようです。ただし、記事を更新するとリンクされなくなることに注意が必要です。

今後はhttp記法で代用できます。

(1)タイトル

[https://twitter.com/pato_taityo:title]

ぱと (@pato_taityo) | Twitter

(2)選択範囲

[https://twitter.com/pato_taityo:title=@pato_taityo]

@pato_taityo

(3)埋め込み

[https://twitter.com/pato_taityo:embed]


(以前の記事)

はてなブログの記事内にTwitterアカウントのリンクを埋め込みたい場合があります。例えば、@pato_taityo←こんな感じに。

Twitterアカウントのリンク埋め込みにアンカーリンク(a hrefタグ)を使う方法を紹介している記事がありますが、もっと簡単な記法があります。それは以下の記法です。

[twitter:@<ユーザー名>]
はてな記法モードで確認済み

記憶によれば、この記法ははてなの公式なページにも記載されていたのですが、今は見つかりません。よって、サポート対象外となっている可能性があることをご留意ください。
ただし、ヘルプページにはその名残が残っていました。

Twitterへのリプライを送信しない・・・[twitter:@〜〜]の記法を使ってもTwitter上でreplyが飛ばなくなります。

はてなダイアリーとTwitterを連携する - はてなダイアリーのヘルプ