ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

PostgreSQL のテーブル継承は概念データモデルのスーパータイプ/サブタイプを実装する手段では無い

PostgreSQL にはテーブルの継承という機能があります。 本記事ではテーブル継承を概念データモデルのスーパータイプ/サブタイプの実装に用いると、どのような問題が出るかを見ていきます。

SQL で ORDER BY をクエリの最後にしか記述できず、結果セット全体にしか適用できない理由

SQL で ORDER BY の指定はクエリの最後に記述する必要があります。また、ORDER BY は結果セット全体に対して行われます。 この理由を理論面(リレーショナルモデル)と設計面 (SQL) からみていきます。

JaSST'21 Tokyo 「アジャイル開発にQAはホントに要らないのか?」聴講メモ

JaSST'21 Tokyo B6)企画セッション「アジャイル開発にQAはホントに要らないのか?」の聴講メモです。

JaSST'21 Tokyo 招待講演「パターンQA2AQによるアジャイル品質のマインド、体制、プロセス、技術」聴講メモ

JaSST'21 Tokyo A9)招待講演「パターンQA2AQによるアジャイル品質のマインド、体制、プロセス、技術」の聴講メモです。Q&Aまとめがメインです。

JaSST'21 Tokyo 基調講演「Being Agile about Architecture」聴講メモ

JaSST'21 Tokyo A1)基調講演 「Being Agile about Architecture」 の聴講メモです。

JaSST'21 Tokyo 「JSTQB Advanced Level テストアナリストのシラバスでテストプロセスとテスト技法を学ぼう」聴講メモ

JaSST'21 Tokyo セッション F5 「JSTQB Advanced Level テストアナリストのシラバスでテストプロセスとテスト技法を学ぼう」の聴講メモです。

PostgreSQL 11 での DEFAULT 指定した列追加時の処理速度改善は NOT NULL 制約との組み合わせに限らない

PostgreSQL 11 での DEFAULT 指定した列追加時の処理速度改善は NOT NULL 制約との組み合わせに限らないことを解説します。また、列の追加や変更で依然として処理に時間のかかるケースがあることも補足しています。

ソースコードからインストールした PostgreSQL をマイナーアップグレードする

ソースコードからインストールした PostgreSQL をマイナーアップグレードするには、新規インストールと同じ手順を踏みます。

JSTQB AL テストアナリスト 受験記録 (2021/02/13)

JSTQB AL テストアナリスト試験に合格しました!勉強方法や資料、試験を受けてわかったことなどをまとめました。

テスト条件とは何か

「テスト条件」について、にしさん(@YasuharuNishi)にレクチャーいただいた内容(やりとり)をまとめました。

泳げないヤツは沈めばいい、だが泳ぎ方は教えるべきだ

「泳げないヤツは沈めばいい」。だが、こんな育成方法はもうやめよう。後輩が泳ぎ方(成長の仕方)を知らないのであれば、泳ぎ方を教えるべきだ。そして、その経験を次の世代へとつなげていこう。

「はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法」の読解メモ

「はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法」は特に前半のパートで誤記や説明不足な箇所が目立ちます。そこで、これらを補足する目的で本記事をまとめることにしました。

PostgreSQL の共有メモリバッファサイズとインデックス更新の関係

PostgreSQL の共有メモリバッファサイズがインデックスの更新に与える影響について検証及び考察を行いました。

PostgreSQL の B-tree インデックスの数・格納値と INSERT 処理の関係

PostgreSQL の B-tree インデックスの数と格納する値が INSERT 処理にどれほど影響するのかを検証しました。

部分関数従属性と推移的関数従属性の定義

部分関数従属性と推移的関数従属性はテキストによって定義にばらつきがみられました。そこで、本記事では定義の整理とばらつきの理由について考察を行いました。

JaSST Review'20 「S7) パネルディスカッション」聴講メモ

JaSST Review'20 S7) パネルディスカッション の聴講メモです。

データベーススペシャリスト試験(令和2年度10月試験)受験記録

2020/10/18 に受験した「データベーススペシャリスト試験」に合格しました!試験に向けて、どんな準備(勉強)をしたのかを記録としてまとめておきます。

データベーススペシャリスト試験の解き方のコツ

データベーススペシャリスト試験の解き方にはコツがあります。私が編み出したコツのうち、汎用的に使えそうなコツを集めてみました。

データベーススペシャリスト試験の午後問題の選び方

データベーススペシャリスト試験は午後ⅠⅡでどの問題を選ぶかが合格の鍵となります。そこで、「問題番号」と「問題タイトル」から出題分野の傾向をまとめました。

マンガのファンレターを出す過程と考えたこと

はじめに 先日、人生で初めてマンガの著者にファンレターを送ってみました。オッサンが何をやっているの…と思う方もいるでしょうが、何事も経験ですし、チャレンジするのに性別も年齢制限もありません。やってよかったです。せっかくチャレンジしたのですか…

概念データモデルのスーパータイプとサブタイプのパターン

データベーススペシャリスト試験の問題からスーパータイプとサブタイプのパターンを整理し、まとめました。

リレーショナルモデルのタプルに順序はあるのか否か

リレーショナルモデルの考案当初、リレーションのカラムの順序には意味があるとしていましたが、現在ではタプルの要素に順序は無いとされています。この経緯や理由について調査を行いました。

JSTQB 第10回 AL テストマネージャ 勉強記録振り返り(2020年8月)

JSTQB認定テスト技術者資格 第10回 テストマネージャ試験は2020年8月の試験が中止となりました。次回の受験機会に向けて今回どのような準備を行ったのか、まとめておきます。

PostgreSQL が空テーブルの統計情報を更新しないことによる実行計画への影響

PostgreSQL は空テーブルの統計情報を更新しないことにより、以前の統計情報を基に実行計画を立案してしまうことがあります。このケースについて、検証と考察を行います。

PostgreSQL の ANALYZE コマンドをトランザクション内で実行した際の挙動

PostgreSQL の ANALYZE コマンドをトランザクション内で実行した際の挙動について、検証と考察を行いました。

RDB が ROLLBACK の処理コストを支払うタイミング

Oracle Database と PostgreSQL の ROLLBACK の差について検証と考察を行いました。そこで見えてきたのは ROLLBACK の処理コストを支払うタイミングの違いでした。

PostgreSQL は更新処理を ROLLBACK してもテーブルファイルに追記される

PostgreSQL はテーブルに対する更新処理を行うと、最終的に ROLLBACK した場合でもテーブルファイルに追記されます。本エントリではこの挙動を検証します。

チームメンバーに求める「体調管理」

休むべき時に休むことも体調管理です。そしてそこには、規則正しく生活し、しっかり食べて、しっかり寝る、という前提があります。

データベーススペシャリスト試験(令和2年度春期)勉強記録

令和2年度データベーススペシャリスト試験は実施を取りやめ(中止)となりましたが、次回の受験機会に向けて今回どのような準備を行ったのか、まとめました。

デブサミ2020「【13-B-4】質とスピード」聴講メモ

はじめに Developers Summit 2020 Winter (Developers Summit 2020) 質とスピード スピーカー:和田 卓人 [タワーズ・クエスト] の聴講メモです。メモは口頭説明を中心にまとめています。資料を併せてご参照ください。 Twitterのつぶやきがtogetterでまとめ…