ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会レポートをどう変えていくか

はじめに ブログを始めてから勉強会レポートを数本書いてみて、これからどうするか考えたことをまとめてみます。 現在の方針 資料だけでは伝わらないことを伝える 自分が過去の勉強会の資料を読むとき、資料の行間が読み切れず、しばしば困っていました。資…

Java Day Tokyo 2013 レポート

はじめに Java Day Tokyo 2013に参加してきましたので、そのレポートを公開します。 地鎮祭のお問い合わせ | 地鎮祭お届け隊資料を補足する形でまとめているので、資料と併せて読んでいただけると幸いです(ほとんどの資料は参加者向けにしか公開されていな…

コメント返信のGraph APIを使う

はじめに Facebookのコメントに返信機能が追加され、「July 2013 Breaking Changes」を有効にするとAPIからも使えるようになります。 日本語で書かれた詳しい解説記事がありますので、ぜひご覧ください。 2013/07/10 の仕様変更 : Facebook開発者向けドキュ…

Java SE 7 API仕様 日本語版提供開始とこれからのこと

日本語版提供開始! Java SE 7 API仕様 日本語版が提供開始となりました! Java Platform SE 7 日本オラクルの寺田さんのブログでも紹介されています。 Java SE7API日本語版提供開始 | 寺田 佳央 - Yoshio Terada 日本語版提供の経緯 これまで、Ja…

Java Day Tokyo 2013 レポート(Ask The Experts!)

はじめに Java Day Tokyo 2013に参加させていただきました。 Java Day Tokyo 2013 参加したセッションはいくつかあるのですが、資料がまだ公開されていないのと(されるのかな?)、メモをまとめるのに時間がかかりそうなので、特別セッション『Ask The Expe…

JJUG CCC 2013 Spring レポート

はじめに JJUG CCC 2013 Springに参加させていただきました。 JJUG CCC 2013 Spring – セッション | 日本Javaユーザーグループ参加したセッションのメモを公開いたします。 登壇者の方が資料には記載せず口頭でお話しされたことを中心にメモしています。その…

Graph API Explorerでアプリ設定を反映したレスポンスを取得する

こんな時に Graph API Explorerで実行したAPIのレスポンスがアプリで取得した場合と違う気がする Breaking Changesの影響を調べたい アプリ設定を反映させたAPIのレスポンスが知りたい 実行方法 まず、テストしたいアプリの開発者として登録されていることを…

苦い酒を飲むな

はじめに 辛いこと、苦しいことから目を背け続けるためにお酒を飲むのはやめましょう、という話です。 ビールのように苦みのあるお酒を飲むな、という話ではありません。念のため。 苦い酒とは 私はお酒が大好きです。一人で飲むのも、気が合う仲間と飲むの…