ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PMBOK活用法(もしくはPMBOKが教えてくれること・教えてくれないこと)

PMBOKを実務でどのように活用できるのか。また、PMBOKだけでは足りないことは何か。といったことを説明していきます。 PMBOKガイド第5版を参照しています。また、参照した章番号を[PMBOK]で記載しています。ここではPMBOKガイドをPMBOKと略します。 PMBOKと…

PMIで支払った領収書の発行方法(PMI年会費・PMP受験料等)

このエントリは2016/03/04現在、確認した内容です。 これまでも何度かURL及び画面構成(文言含む)が変更されているようなので、ご注意ください。PMI Storeでの支払い(PMI年会費等)とPMP受験料の支払いで、支払い履歴及び領収書の発行画面が異なります。以…

2016年1月以降のPMP試験(PMBOKガイド 第5版対応)内容変更と実際に受験した実感

2017/10/01 追記私が受験したのはPMBOKガイド 第5版対応の試験でした。よって、本エントリもこの経験をベースとしています。2017/09/06にPMBOKガイド 第6版がリリースされたことに伴い、これに対応した試験開始の予定日がアナウンスされました。PMIサイトの…