ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューでほめて後輩を育てる

はじめに 仕事では様々なレビューを行います。対象はドキュメントであったり、システムであればコードであったりします。そうしたレビューにおいて良い点を認めることで何が起きるか。後輩とのレビュー経験をもとにまとめました。 レビューの失敗 まず、自分…

ソフトウェアの運用保守フェーズでまず用意すべきドキュメントリスト

はじめに ソフトウェアの開発は厳しい工数管理と納期に迫られます。その中でドキュメントはしばしば削減対象となります。ただ、ドキュメントを削減したツケは運用保守フェーズで払うことになります。コードを見ればわかる?サーバ構成なんて調べればわかる?…

Oracle JDBC ドライバのバージョンを管理する

はじめに Oracle JDBCドライバのバージョン管理についてまとめます。 できる限り公式の情報に基づいていますが、推測に頼らざるを得なかった箇所はその旨記載しています。 はじめに 手元にあるOracle JDBC ドライバのバージョンはどうやって調べるのか? OTN…

リーダーシップの抵抗勢力はどこにいるのか?

新しいことを始めるとき、必ず抵抗勢力がいます。明確に反対しないまでも、協力に消極的な場合もあります。そんな抵抗勢力に対し、どう向き合うべきでしょうか? 同じ職場で働くコンサルタントに相談してみたところ、相手にとってのメリットをアピールして協…

転職面接の面接官が応募者に語ってほしいこと

最近、別々の方から転職面接の面接官として同じ悩みを聞きました。そして、それは私も面接を担当する時に感じていたことでした。悩みとは応募者が教科書通りの回答しかしてくれない、ということです。例えば、プロジェクトマネージャー候補として考えている…