ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

JPEGファイルを Windows 10 のエクスプローラで開けなくなった事象と解決までの一例

事象

JPEGの画像ファイルを Windows 10 のエクスプローラからダブルクリックで開くことができなくなった。通常であれば「フォト」アプリが起動するところ、ダイアログで「レジストリに対する値が無効です」と表示された。

なお、同じマシンでも管理者ユーザでは画像を上記手順で開くことができた。今回の事象が発生したのは一般ユーザのみだった。

また、事象が発生したユーザのスタートメニューのアプリ一覧で「フォト」アプリの名称表示が壊れていた。そのアプリ名の表示イメージとしては"{24fw23r8sdfwq3qrq2fwq23}-{3qrq2fwq234t..."のようなものだった。

発生環境

  • Windows10 Pro 64bit版
    • バージョン 1703
    • OSビルド 15063.296

事象発生のタイミングを考えると、Creators Update 適用後におかしくなった可能性がある。

管理者ユーザと一般ユーザがいて、どちらもログインにMicrosoftアカウントを利用している。

復旧手順

ピクチャ ライブラリの場所を再設定

事象の発生している一般ユーザで以下の操作を行った。
この作業だけでは復旧しなかったが、後続の作業との組み合わせで復旧できた可能性がある。

1. スタート ボタン右クリック > [ファイル名を指定して実行] > 「shell:Libraries」と入力して [OK]

2. エクスプローラーでライブラリの一覧が表示されたら、[ピクチャ] を右クリック > [プロパティ]

3. [ピクチャのプロパティ] が表示されたら、[ライブラリの場所] 欄に含まれるものを全て削除

4. [ライブラリの場所] が空欄になったら、[既定値に戻す] > [OK]
※ ユーザーのピクチャ フォルダー (C:\ユーザー\ユーザー名\ピクチャ) のみ追加されます

Windows 10 フォトアプリが起動できない、起動してもすぐに閉じてしまう、強制終了になる。 - マイクロソフト コミュニティ

「フォト」アプリを起動する

まず、タスクバーの検索ボックスで"photos"を検索する。その検索結果から「フォト」アプリを起動し、正常に表示されることを確認する。
これ以降、JPEGの画像ファイルをエクスプローラからダブルクリックして「フォト」アプリで開けるようになった。

「事象」に記載の通り、対象のユーザでは「フォト」アプリの名称が壊れていたため、アイコンから判別してアプリを起動した。「フォト」アプリを起動できた後はアプリ名も正しく戻った。

検索方法と「フォト」アプリのアイコンは以下のイメージを参照のこと。
f:id:pato_taityo:20170520195951p:plain

注意事項

問題がすでに解決しているため、今回のエントリは記憶に基づいて再現しており、エラー文言や操作手順の確認・検証ができていないことをご容赦ください。