ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ProjectLibreで複数リソースをアサインした場合にアサイン単位の計算が不正確になる問題とその回避策

事象 タスクに複数リソースをアサインし、リソースのアサイン単位を変更すると、期間・時間の計算が不正確になる。 環境 以下は事象を確認した環境であり、他の環境(バージョン)でも起こる可能性がある。 Windows 8.1(日本語環境) Java version 1.8.0_25…

ProjectLibreでタスクの開始日を変更できない、もしくは勝手に分割される原因とその回避策

事象 タスクの達成率を入力後は開始日を変更できない。 また、依存関係にある先行タスクの開始日や期間を調整すると、後続タスクが自動で(勝手に?)分割されることがある。 環境 以下は事象を確認した環境であり、他の環境(バージョン)でも起こる可能性…

ProjectLibre のタスクの種類変更で「無効な選択」エラー発生とその回避策

事象 「タスク情報」の「詳細」タブの「種類」プルダウンリストに以下が表示される。 (表示無し) 固定期間 固定作業時間 デフォルトは「(表示無し)」になっており、「種類」以外の設定を変更しても「閉じる」ボタンで閉じることができる。 ▲種類が「(表…

ProjectLibreの表示言語設定を変更する

設定変更手順 ProjectLibreはOSの言語設定に合わせて表示言語設定を行っているようです。例えば、Windowsを日本語に設定していれば、ProjectLibreも日本語表示になります。 ただ、表示言語設定を変更して利用したい場合もあるかと思います。この場合、以下の…

Oracle Database インスタンスとリスナーの起動順序

原則として、Oracle Database ではリスナーを起動した後、インスタンスを起動する。 SQL*Plusを使用してデータベース・インスタンスを起動する前に、次の準備手順を実行する必要があります。 1. データベースが依存するOracleコンポーネントが起動されたこと…

Oracleの日付書式"RR"と"YY"は4桁表記にも適用できる

Oracle Database の日時書式モデルは以下のように定義されている。 要素 説明 RR 2桁のみを使用して、21世紀に20世紀の日付を格納できます。 YY 年の2桁。 参考:書式モデル実際には日付書式に"RR"と"YY"を指定しても、年に4桁を使用できる。 SQL> select TO…

Oracle Database のTO_DATEファンクションでORA-01861が発生する

事象 Oracle Database にJDBC経由で接続し、TO_DATEファンクションを日付フォーマット指定無しに実行すると、環境によってORA-01861が発生する場合がある。 例えば、Windows上では問題ないのに、Linux上で同じJavaプログラムを動かすとエラーになることがあ…

なぜ遅れたのか?いつできるのか?

なぜ遅れたのか?いつできるのか? タイトルはいろんなプロジェクトでPMからよく言われた言葉だった。 いつも責められているようで辛かった。へとへとに疲弊し、頭が回らない。遅れの原因がなにかもわからない。見積もりが甘かったせいじゃないか。自分のス…

自分を信じろ

“ハリボテ”人間はリーダーにはなれない | all about ハーバードMBA! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトこの記事を読み、改めて思う。 自分を信じろ。表も裏も含めての自分だ、と。人は誰しも、表と裏の顔を持っている。表では輝…