ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別れが教えてくれること

今年は多くの出会いと別れを経験した一年だった。 心に残る別れが多かった。友人だったり、好きな人だったり、義父だったり。別れの形も様々。その中には今生の別れもあった。その一つ一つに向き合ってきて、感じたことをまとめようと思う。出会いがあれば必…

「SIの現場で使えるチケット駆動開発」レポート

2013/8/24にグロースエクスパートナーズ株式会社にて開催された、「SIの現場で使えるチケット駆動開発」のレポートです。 SIの現場で使えるチケット駆動開発|セミナー|Growth xPartners Corporate Siteスライド資料に無い説明を中心にまとめています。ぜひ…

笑顔が伝わる

笑顔は伝わるものです。相手を笑顔にしたいなら、まずは自分が笑顔になることです。そんなことを改めて感じさせる出来事がありました。 いつものバーで飲んでいて、お店の方と今日は自分の誕生日なんですよ~という話をしていた時の事。帰ろうと席を立ちかけ…

Facebook APIのバグレポートの書き方

はじめに Facebook API(と総称していますが、Graph APIやFQL等)を利用していると、おかしな挙動に悩まされることがあります。時には明らかにバグとしか思えないことも。そんな時はバグレポートを送ってみましょう。 英語の壁 バグレポートは英語でやり取り…

FacebookバグレポートのStatusとPriorityの種別

以下の内容は調査時点のものです。表記などは時折変更されることもあるようなので、ご留意ください。 Status 公開 レポート直後のステータスです。 Need More Info Facebookの担当者が追加情報を必要としたときにコメントと共に設定されます。 Reopened "Nee…

facebook developersサイトの謎の動物

facebook developersサイトの"Developer Roadmap"(Migrations - アプリ開発 - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook)に少し前から謎の動物が現れています。・・・猫? もしかしたら、breaking changesの予定が無い間だけ現れるレアキャラなのかも。