ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL(InnoDB)はフィールド値の一部で主キーを構成できる&そのメリット

MySQLのインデックスを作成する際、対象となるフィールド値の一部だけを使って構成できることを知らなかった。サイズが大きいフィールドにprimary keyをはる必要がある場合に助かる。 http://msykt.hatenablog.com/entry/2013/07/30/023704 このようにフィー…

再読の勧め

自分にとってバイブルのような本があります。『プロカウンセラーの聞く技術』という本です。聞き上手(傾聴と言うほうが適切かな)のプロであるカウンセラーの技術をわかりやすく解説しています。これまで何十回も読み返し、今でもたまに読み返すのですが、…

第6回テックヒルズ『Let’ study Jenkins~さまざまなケーススタディ』レポート

はじめに 第6回テックヒルズ『Let’ study Jenkins~さまざまなケーススタディ』のレポートを公開します。今回のレポートの注意点。 スライド資料に無い説明を中心にまとめているため、発表によってはレポートが物足りないと思います。ぜひスライド資料を併せ…

謙虚であれ。前向きであれ。

少し前、こんな言葉をもらいました。 「自分に自信を持って。でも、謙虚さを忘れないで。」 この言葉は今の自分の支えとなっています。この言葉をもらった時、自信を持つことと、謙虚さを持つこと。これは本当に両立するのだろうか。そんな悩みがありました…

GlassFish Users Group Japan 勉強会 2013 #1 レポート

はじめに GlassFish Users Group Japan 勉強会 2013 #1のレポートを公開します。 GlassFish Users Group Japan 勉強会 2013 #1 : ATND色々調べてから公開したかったので、遅くなってしまいました。。以下、注意点。 スライド資料に無い説明を中心にまとめて…