ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

JRきっぷの発売日と学割利用の注意点

JRのきっぷ(乗車券)を購入しようとしてはまったポイントを記録しておきます。

きっぷの発売は原則として乗車当日のみ

原則としてお乗りになる日から有効な乗車券を発売します。指定券と同時にお求めの場合は1カ月前から発売します。

きっぷの発売日:JR東日本

これは原則として乗車券を乗車当日に発売するということです。乗車日を指定して事前に購入できるという意味ではありません。ただし、指定券と同時に購入するのであれば、1カ月前から乗車券も購入可能です。

私の場合、「お乗りになる日から有効な乗車券」を誤解し、「乗りたい日から有効な乗車券」を事前に購入可能と思い込んでしまっていました。指定券と同時購入なら1か月前から、という説明に違和感を感じればよかったのですが…。

学生割引のきっぷは代理で購入可能

学生割引のきっぷ(乗車券)を購入するには、あらかじめ学校で学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)の発行を受けてください。発行された学割証に必要事項を記入し、駅や旅行会社の窓口でお買い求めの際に提出してください。
学生割引のきっぷをお買い求めいただく際には学生証を呈示いただく必要はございません。ご家族など、代理の方でもお買い求めいただけます。
一方、学生割引のきっぷをご利用の際には、必ず学生証を携帯してください。

学生割引のきっぷを購入するには、どうすればよいですか。:JRおでかけネット

JR西日本のヘルプページですが、JR東日本の駅でも同様の説明を受けました。

JR各社のヘルプページに学生割引の説明はあるのですが、代理購入可能であることや、きっぷ利用の際には学生証が必要なことなどを説明しているページは他に見当たらなかったので、参考になさってください。

なお、学生割引は適用対象に条件があることもご注意ください。

学生割引は、片道の営業キロが100キロを超える乗車券に適用され、運賃が2割引となります。片道の営業キロが600キロを超える往復乗車券の場合は、往復割引と学生割引を重複して適用いたします。
特急券・グリーン券・寝台券などは、学生割引の対象となりません。

学生割引はどのようなきっぷに適用されますか。:JRおでかけネット