ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

AWS Certified Developer - Associate (DVA-C02) 合格までの道のり

はじめに

2023/09/23 に AWS Certified Developer - Associate (DVA-C02) に合格することができました。今回の挑戦に向けて、どのような準備を行ったかまとめます。

ここまでに合格した試験は以下のとおりです。

2023/07/30 AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01) 合格までの道のり - ぱと隊長日誌
2023/08/26 AWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) 合格までの道のり - ぱと隊長日誌

教材と利用方法

教材の略記は個別に定義しました。

CloudTech

CloudTech | AWS初学者を導く体系的な動画学習

略記:CloudTech問題集

全資格試験の問題集や講義動画を提供しています。

複数のコースが用意されており、私は問題集のみ利用したかったので「資格会員」を選びました。有料会員になるのであれば、割引コードを紹介している記事などを探してみるとよいかもしれません。

AWS Skill Builder

Self-paced digital training on AWS - AWS Skill Builder

略記:AWS Skill Builder

資格に役立つ講座や練習問題が無料・有料で公開されています。資格に関連するコンテンツを探すのであれば、資格試験のページからたどるのがアクセスしやすいです。

AWS Certified Developer - Associate 認定

以下の教材を利用しました。

  • 試験の復習
    • AWS Certified Developer - Associate サンプル問題(無料)
    • AWS Certified Developer - Associate 公式練習問題集(無料)
  • AWS Skill Builder を使用した試験準備

勉強時間と進め方

勉強時間の測定には Studyplus のスマホアプリを利用しました。

学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

CloudTech問題集 18.75
AWS Skill Builder 25.50
小計 44.25

(単位:時間)

市販のテキストは見つからなかったので、問題集を中心に勉強しました。

AWS Skill Builder のサブスクリプションを契約し、サンプル問題・公式練習問題・公式模擬試験などを4,5回解きました。

CloudTech問題集は1.5周程度しました。

参考までに、受験日直前に公式模擬試験に取り組んだときのスコアは 889 でした。

挑戦の振り返り

試験には1回目で合格できました。スコアは 850 / 1000 (合格スコア:720)でした。

今回はテストの手応えが全くなく、不合格を覚悟していました。なので、良いスコアだったことに驚いています。手応えが無くても最後までやり抜くことが重要かもしれません。

次回の更新に向けて勉強するのであれば、利用可能な教材が少ない分、全ての教材を使い倒したいと思います。例えば今回であればCloudTech問題集の周回が少なかったので、よりやり込みたいと考えています。