ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

AWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) 合格までの道のり

はじめに

2023/08/26 に AWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) に合格することができました。今回の挑戦に向けて、どのような準備を行ったかまとめます。

ここまでに合格した試験は以下のとおりです。

合格日 試験(関連記事)
2023/07/30 AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01)

教材と利用方法

教材の略記は個別に定義しました。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定SysOpsアドミニストレーター - アソシエイト

略記:SOA-C02テキスト

試験範囲の全体像を知ることができます。また、練習問題や模擬試験で腕試しをできます。全体的に解説が丁寧です。

CloudTech

CloudTech | AWS初学者を導く体系的な動画学習

略記:CloudTech問題集

全資格試験の問題集や講義動画を提供しています。

複数のコースが用意されており、私は問題集のみ利用したかったので「資格会員」を選びました。有料会員になるのであれば、割引コードを紹介している記事などを探してみるとよいかもしれません。

AWS Skill Builder

Self-paced digital training on AWS - AWS Skill Builder

略記:AWS Skill Builder

資格に役立つ講座や練習問題が無料・有料で公開されています。資格に関連するコンテンツを探すのであれば、資格試験のページからたどるのがアクセスしやすいです。

AWS Certified SysOps Administrator - Associate 認定

以下の教材を利用しました。

  • 試験の復習
    • AWS Certified SysOps Administrator - Associate のサンプル問題(無料)
    • AWS Certified SysOps Administrator - Associate 公式練習問題集(無料)
  • AWS Skill Builder を使用した試験準備
  • AWS エキスパートによって構築されたトレーニン
    • AWS Technical Essentials(無料)

各コンテンツでは日本語を選択しました。また、字幕版・実写版があれば実写版を選択しました。

勉強時間と進め方

勉強時間の測定には Studyplus のスマホアプリを利用しました。

学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

教材 時間
SOA-C02テキスト 20.25
CloudTech問題集 17.0
AWS Skill Builder 22.5
合計 59.75

SOA-C02テキストを読み進めつつ、CloudTech問題集に取り組みました。AWS Skill Builder のサブスクリプションも契約し、練習問題・公式模擬試験などを何度も解きました。

各教材の問題集を私の主観で評価しました。

教材 問題の質 解説の質 問題の量
SOA-C02テキスト
CloudTech問題集
AWS Skill Builder

SOA-C02テキストの模擬試験は他と比べて解説が丁寧です。

CloudTech問題集は問題数が多いです。また、スマホでも解きやすく、短い時間でも取り組みやすいです。

AWS Skill Builder で提供されている問題は「サンプル問題」「公式練習問題集」「公式模擬試験」です。公式模擬試験はサブスクリプション(有料)で提供されています。公式模擬試験については『この模擬試験は、実際の試験と同じ形式、深さ、厳密さ、スコアを備えており』と説明されています。実際の試験に近いという点で問題の質が高いと評価しました。

もし私が今から問題集に取り組むのであれば、以下の進め方をするでしょう。序盤~中盤はSOA-C02テキストの模擬試験で全般的に学びます。終盤では AWS Skill Builder で実際の試験に備えます。CloudTech問題集は隙間時間に利用します。

いずれもカバーしている傾向・領域が異なるので、すべてに取り組むのがお勧めです。

参考までに、受験直前に AWS Skill Builder の公式模擬試験に取り組んだときのスコアは 829 でした。

挑戦の振り返り

試験には1回目で合格できました。スコアは 816 / 1000 (合格スコア:720)でした。

私は ASSOCIATE レベルで SysOps Administrator - Associate からチャレンジしましたが、挑戦時点では前提知識が不足していたように感じます。Solutions Architect - Associate からチャレンジしたほうがスムーズだったかもしれません。

SOA-C02 は市販のテキストがあり、学びやすい環境があります。ぜひチャレンジしてみてください。