ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

JSTQB AL テストマネージャ 受験記録 (2021/08/21)

始めに

2021/08/21 に「JSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level<テストマネージャ>試験」を受験してきました。試験中止となった回も含めれば、今回が3回目の挑戦となります。

1回目:JSTQB AL テストマネージャ 受験記録 (2019/8/24) - ぱと隊長日誌
2回目:JSTQB 第10回 AL テストマネージャ 勉強記録振り返り(2020年8月) - ぱと隊長日誌

今回の挑戦に向けて、どのような準備を行ったかまとめます。

また、前回までの受験記録と重複する内容は省いています。よろしければ前回まで(上記)の記事も参照ください。

(2021/10/15 追記)
試験結果は「合格」でした!
テストアナリスト・テストマネージャの両方に合格することができ、一つの区切りを迎えました。今後は新たな挑戦に全力で挑んでいきます。
支えてくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

略記について

本エントリ内では以下の略記を用います。教材の略記は個別に定義しました。

略記 名称
AL Advanced Level
TM テストマネージャ
TA テストアナリスト

教材と利用方法

【TM過去問セミナー推薦図書】

TM過去問セミナーでお勧めされていた3冊の本です。

現在はいずれも絶版となっており、古本で入手するのが現実的です。

今回は以下の順で読み進めました。

  1. ソフトウェアテスト12の必勝プロセス
  2. 基本から学ぶテストプロセス管理
  3. 体系的ソフトウェアテスト入門

ただ、各書が参照し合っている関係もあり、以下の順で読んだ方が良かったかもしれません。

  1. 基本から学ぶテストプロセス管理
  2. 体系的ソフトウェアテスト入門
  3. ソフトウェアテスト12の必勝プロセス

また、試験に直結した内容とは言い難いです。試験に合格するためではなく、テストマネージャとしての基礎力を身に着けるため学ぶというモチベーションで臨む必要があります。

シラバス

Advanced Level シラバス 日本語版 テストマネージャ

JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項)・用語集-

略記:TMシラバス

過去の受験勉強で読んではいましたが、今回も問題集を解くのと並行して何度か読み直しました。

スクエアリング・サービス TMシラバス解説書

スクエアリングサービス

略記:TMシラバス解説書

スクエアリング・サービスの有料コース(イータコース)を利用しているとダウンロードできます。

シラバスを引用しつつ、分かり辛いところを解説してくれています。

最新版のシラバスが Version2012.J04 に対し、当時のTMシラバス解説書は Version2012.J03 を参照していたこともあり、途中からはTMシラバスを優先して読み込むようにしました。

TMシラバス解説書の 2021/08/23 版からはシラバスの Version2012.J04 に対応しました。

【問題集】

スクエアリング・サービス テスティング中級コース(マネージャ編)

スクエアリングサービス

略記:スクエアTM問題集

テストマネージャ試験向けの日本語版の模擬試験サービスです。

解説が分かり辛い箇所を運営に連絡すると、後日解説が補充されるなど、丁寧な対応をしてくださいます。

スマホでも取り組みやすいので、通勤途中に繰り返し解きました。

アクセスが増えると動作が不安定になるようで、試験直前には利用できませんでした。

JSTQB Advanced Level テストマネージャ非認定問題集

略記:TM非認定問題集

JSTQB Advanced Level 試験勉強会」の発行する同人誌です。テストマネージャ試験に向けて作成した模擬問題80問が収録されています。

以前は BOOTH で購入できましたが、現在は購入できなくなっています。今後、無償公開を検討しているとのことです。

この勉強会を終了するにあたり、これまで頒布してきた同人誌は、順次無償公開を行うことを検討しております。また、無償公開の前には一定期間の頒布停止期間を設けることを検討しております。

<中略>

無償公開に向けたスケジュールは以下の予定です。

  • 2021年8月 : TM試験実施後、TM問題集の有償頒布終了
  • 2021年末 : TA問題集以外の有償頒布終了
  • 2022年2月 : TA問題集の有償頒布終了、勉強会の開催終了、TM問題集の無償公開開始
  • 2022年2月〜3月末 : 全問題集の無償公開開始、勉強会の活動完全終了
JSTQB® Advanced Level 試験対策勉強会 | 神奈川県川崎市を拠点に隔週で有志が集まり JSTQB® Advanced Level 試験の模擬問題を作って解く勉強会を開催しています。

ちなみに、BOOTH での販売ショップ名は「JSTQB Advanced Level 非公式問題集」(JSTQB Advanced Level 非公式問題集 - BOOTH)となっていますが、問題集のタイトルには "非認定" とあるため、今回の記事ではこちらの表記を採用しました。

JSTQB による Advanced Level 過去出題問題の解説セミナー資料

JSTQB認定テスト技術者資格-イベント-

略記:TM過去問セミナー

過去に出題された問題の一部を使って、試験内容の解説を行うセミナーが開催されていました。その際に用いられた資料です。

Advanced Level サンプル問題 日本語版 テストマネージャ

JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項)・用語集-

略記:TMサンプル問題

日本語版公式のサンプル問題。問題数が少ないのでサクッと。

ISTQB / ASTQB テストマネージャ サンプル問題

GitHub - learnerjstqb/altm_workbook_support: JSTQB® Advanced Level テストマネージャ問題集のサポートページです。

略記:ISTQB TM サンプル問題、ASTQB TM サンプル問題

TM非認定問題集のサポートページに ISTQB / ASTQB のサンプル問題を翻訳したテキストが掲載されています。機械翻訳なので文章は不自然ですが、割り切れば勉強には使えます。

勉強時間と進め方

勉強時間の測定には Studyplus のスマホアプリを利用しました。
学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

2021/02 2021/03 2021/04 2021/05 2021/06 2021/07 2021/08 小計
ソフトウェアテスト12の必勝プロセス 3.0 6.25 4.25 5.0 18.5
基本から学ぶテストプロセス管理 4.75 8.25 13.0
体系的ソフトウェアテスト入門 2.0 9.0 11.0
TMシラバス解説書 2.25 4.0 0.25 2.75 9.25
TMシラバス 1.25 5.25 2.25 8.75
スクエアTM問題集 5.75 8.5 6.75 7.0 4.75 9.75 42.5
TM非認定問題集 1.25 7.5 12.5 8.75 30.0
TM過去問セミナー 1.0 1.0
TMサンプル問題 0.25 0.25
ISTQB TM サンプル問題 6.75 6.75
ASTQB TM サンプル問題 5.75 5.75
小計 11.0 18.75 4.25 18.0 28.75 31.5 34.5 146.75

(単位:時間)

TAの試験直後からTMの試験勉強を開始しました。

過去の受験勉強の成果があるため、以下の内容を並行して進めることにしました。

  • TM過去問セミナー推薦図書を読む
    • 自宅だとまとまった時間を取れないため、本を会社に置いておき、始業前などに読んだ。
  • シラバスを読む
  • 問題集を解く
    • スクエアTM問題集とTM非認定問題集を中心に取り組んだ。
    • サンプル問題などは直前の追い込みで利用した。

TM受験に向けた感触をつかんだことや、他に優先して勉強したいことがあったため、2021/04 の勉強時間は少なめになっています。

2021/05 からTM試験に向けた勉強を再始動しました。問題集はスクエアTM問題集に加え、TM非認定問題集にも取り組みました。通勤時間はスマホで取り組みやすいスクエアTM問題集を、自宅では PC でTM非認定問題集に取り組みました。

COVID-19 の感染拡大に伴い、在宅勤務比率が増え、通勤時間を勉強時間に充てるのは難しくなりましたが、始業前の時間を活用して問題集に取り組み続けました。

TM過去問セミナー推薦図書は1回目でサラッと目を通し、2回目でじっくりと読むつもりでした。ですが、在宅勤務にシフトすることで時間の確保が難しくなったこと、試験合格に向けた勉強という観点では効率が低いことから、残り時間も踏まえ1回目で終了としました。

2021/08 は勉強に集中するための有給休暇も取得し、勉強時間を確保しました。

今回は過去の勉強の成果もあったことから、勉強時間の目標を 100 ~ 150 時間としていました。150 時間には少し届きませんでしたが、ほぼ達成できました。

試験の振り返り

解答ペース

私の場合、3時間の試験時間の内、2時間強で一通り解き、残りの時間で見直しを行いました。解答に自信のない問題は印をつけておき、優先して見直しました。全体の 1/3 程度は見直すことができました。

3時間は長丁場であり、体力と集中力の勝負でした。最初60分の入退出禁止時間を過ぎればトイレ休憩にも行けますが、試験時間は止まりません。その時間を無駄にしたくなかったので、試験前の水分のマネジメントには気を遣いました。

過去の試験では見直しで解答を変更することもありましたが、今回はほとんどありませんでした。このことから手ごたえを感じています。

出題傾向

JSTQBの問題用紙の持ち帰りを認めず、公開もしないというポリシー(JSTQB認定テスト技術者資格-FAQ-)を尊重し、本節をまとめています。このため、具体的なケースには言及せず、どのような勉強が必要かを示すことにしました。

JSTQB認定テスト技術者資格のFAQには以下の記述があります。

JSTQBは、引っかけ問題のようなものを可能な限り排除し、きちんと理解していれば点数が取れるような問題を作成しております。

JSTQB認定テスト技術者資格-FAQ-

問題集にありがちなひっかけ問題はほとんど見当たりませんでした。

ただ、シラバスや問題集を丸暗記していれば解ける問題かというと、そうでもありません。率直なところ、どう勉強すればよいか説明しがたい…と実際の試験問題を解きながら感じました。シラバスを読みこみ、問題集で出題パターンを理解し、実務経験も含めた応用力を効かせて問題を解く、といったところでしょうか。

予防コスト・評価コスト・内部失敗コスト・外部失敗コストを問う問題が数問出題されていました。

テストプロセス改善モデルの特徴を問う問題は1問ぐらいでした。以前は数問出ていた気もするのですが…?

挑戦の振り返り

今回はできることを全てやりつくして試験に臨むことができました。結果がどうあれ、悔いはありません。これで不合格であれば、今後のTM試験は諦めるしかないかも…とすら思っています。

TM試験の合格に近道はありません。地道に積み上げ、運も味方にし、手を伸ばした先に合格があるように思います。この記事を読んでくださった皆様の健闘を祈ります。

更新情報

2021/08/28

スクエアリングサービスの運営の方から、TMシラバス解説書もシラバスの最新版である Version2012.J04 に対応したとご連絡いただきましたので、補足を追記しました。