読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱと隊長日誌

ブログ運用もエンジニアとしての生き方も模索中

Oracleプロファイルのパスワードリセット通知メールが届く理由と問い合わせ先

Oracleプロファイルのパスワードリセット通知メールを受信することがある。

【件名】
お客様のOracleプロファイルのパスワードがリセットされました

【本文】
~~様
お客様のOracleプロファイルのパスワードがリセットされました。
パスワードをリセットしていない場合は、オラクルまですぐご連絡ください。ヘルプ・リクエストを送信するか、~~~~~@oracle.comまで電子メールをお送りください。ご不明な点がある場合は、プロファイル・ヘルプを参照してください。
ありがとうございました。
Oracleプロファイル・チーム
※実際のメールでは一部リンクになっている。また、Oracleの問い合わせ先メールアドレスをマスクした。

このメールは以下の場合に届く。

  • パスワードをリセットした
  • パスワードを変更した

よって、これらの行動に覚えがあれば問題ない。メールにはパスワードをリセットしたとあるが、パスワード変更した場合でも届くのがポイントだ。

もし、これらの行動に覚えがない場合はメールに記載されている通り、Oracleへ連絡するすべきだが、一つ注意点がある。メール本文の「ヘルプ・リクエストを送信」リンク先は英語のサイトになっており、(おそらく)英語での入力が必要となる。また、同様に問い合わせ先として記載されているメールアドレス宛にも英語で問い合わせる必要がある(当初日本語で問い合わせたが通じず、英語で出し直す必要があった)。
日本語で問い合わせたいのであれば、メール本文の「プロファイル・ヘルプ」リンクから「日本オラクル お問い合わせ先」ページを開き、ページ内の「ヘルプリクエスト」リンクで開いたページから問い合わせたほうがよさそうだ。

※本エントリの内容は現時点のものであり、将来的には変更される可能性があることをご了承ください。